とりあえず2~3日、見よう見まねでやってみた感想を・・・。

 

まず、ほうれい線が深くなった。(>_<) 今まであまり気にならなかった左ほほのほうれい線まではっきりわかるように!(>_<)ダメじゃーん。

湯上り後などつっぱります。(>_<)これもダメじゃーん。

でも、お肌の手触りは、サラサラです。

 

本にも出てきていましたが、本来の肌はサラサラなのだそう。確かに、自分が子供の時もこんな風にサラサラしていた気がするし、うちの中学生の娘だってサラサラしてるし・・・。

 

ところで、見よう見まねでどんなことをしているかご紹介。

⓵朝、水(ぬるま湯ではない)で洗顔。タオルでそっと押さえて水気をとります。その後化粧水・クリーム・日焼け止めなどは使いません。

 

⓶メイクは、こちらのオンリーミネラル ミネラルファンデに換えました。

肌断食 —スキンケア、やめました の著者の愛用パウダーがこちらなのかは不明ですが、原材料が4種類という点で共通してるので、これかなーと・・・。

これじゃなくても、油分は入っていないようだし色も8段階あって、自分の肌の色に合わせやすいと思いますし、トライアルセットなので気軽にお試ししやすいかと思います。

もともと、私のメイク法は、フェイスパウダーをはたいて、ファンケルのパウダーアイシャドーとチーク、口紅がわりに無色のリップでツヤを出して終わりだったので、今までのフェイスパウダーをこちらに変えただけ。

ホントは肌断食ではノーメクイがいいのですが、私は一応接客業なのでメイクはやめられないけど、でもいつか、お肌がいい状態になってポイントメイクだけでも大丈夫になお肌になりたいな~( *´艸`)

 

⓷さて、夜はお風呂でぬるま湯(30度~34度)で洗顔。でも、ミネラルファンデはつけてるので、純石鹸で洗いすぎないようにさっと洗います。

頭や体はこの温度(30度~34度)では冷たいので、でも、38度は超えない方がいいので、そのくらいのぬるま湯で頭と体をながします。浸かる湯船も38度超えない温度で・・・。

もともと、熱いお風呂が苦手で、ぬるいお風呂大好きな私にとってはこれはとっても嬉しい( *´艸`)

このお風呂の入り方だと、お風呂にかかる時間が超短縮されます。そして、これをやるには、アーユルヴェーダのオイルマッサージができない・・・。油は酸化するからよくないとか、結局石けんで洗いわないと「なんだかなー」って感じなので・・・。オイルマッサージ結構気に入っていたのになー。

ごま油でうがいとか、できることは続けていこうと思います。

あと、体を拭くときも、なるべく押さえて水分をとる=こすらないことを意識しています。

 

⓸唇が渇いて痛い時は、日本薬局方の白色ワセリンを塗る。

今のところはこんな感じです。





ブログランキング・にほんブログ村へランキング参加中( *´艸`)