毎年8月に我が社では健康診断が行われます。今年は5月から「低糖質・低炭水化物ダイエット」をしていたので、去年とどんなふうに変化しているかとても気になっていました。

 

年 月 体 重 血 圧 中性脂肪 HDL-CHO LDL-CHO 備 考

上 99~129
下 85未満

50~149 40以上 50~119 ←参考値
28.8 55.1kg 119/75 66 73 125 食後12時間
同上  夜ごはんを軽くする・または夜ご飯を食べない健康法を始める
 29.4  57.0㎏ 123/??
29.5  低糖質・低炭水化物ダイエットを始める
 29.8 54.1㎏ 99/58 126 85  132  食後2時間
29.9 52.5㎏

*LDL-HCOはいわゆる悪玉コレステロール、HDL-CHOは善玉コレステロールのことだそうです。

 

結論から言ってしまうと、

やっぱりお肉の食べ過ぎってダメだね(‘◇’)ゞ

「低糖質・低炭水化物ダイエット」をしていて一番困ったのが、小腹が空いたときのおやつに食べられるものが少ないんですよ。

コンビニやスーパーで売っているお菓子の類、パン・スナック菓子・ゼリー・プリン・チョコレート・おせんべい・和菓子・・・。

みんな材料は、小麦粉とか米とかジャガイモなどのデンプンとか大量の砂糖とか、ゼリーのゼラチンの主成分はたんぱく質という説が有力らしいけど、

(っていうか、説が有力って、はっきりわかってないって事?今の時代ではっきりわからないってある意味すごいよね(≧▽≦))

ゼリーはゼラチンより砂糖が多いと思うし、とにかく、小腹が減ったら、どうしてもミックスナッツとかファミマのチキンステーキとか焼き鳥とか脂肪分多いものしか

食べるものないのーーー!!

 

それにしても、中性脂肪が去年の2倍って・・・(/ω\)

ちなみに、昨年からすでにLDL-HCOが基準より高かったのですが、これは、コンビニの生クリームたっぷりスイーツや菓子パンを食べまくっていたからだと思われます。

LDL-HCOとHDL-CHOが昨年より高めの数値なのは、食後からの経過時間の差のせいかな~と思っています。

 

 

私はここ数年毎月血圧を測る機会があるのですが、平成28年度はそれまで110台だった血圧が、120台に乗るようになってしまい、もともと体が丈夫だったので血圧なんて気にしたこともなかったのですが、「さすがにマズイ?(゚д゚)!」と思うようになりました。

だって、上がり始めたら、なんだかどんどん上がっていきそうで・・・(;´Д`)

しかし今年は基準ギリギリの「99」  低い!

血圧測定後採血があったのですが、最高血圧がそんな状態なので、採血しても大丈夫ですか?って生まれて初めての心配をされてしまいました。

 

 

「低糖質・低炭水化物ダイエット」は結構気に入ってるのですが、結局最近はおやつに甘い味のついたミックスナッツをよく食べてるし、焼き鳥もついつい甘い方のタレつき焼き鳥買っちゃうし、やっぱり、甘いものはやめられないし、体が求める(?)こともあるので、少しやり方を見直さないといけないな、と、反省いたしました。

 

ロカボオフィシャルサイト

ここの「ロカボ辞典」ページの「糖質豆知識」は参考になりますよ(≧▽≦)





ブログランキング・にほんブログ村へランキング参加中( *´艸`)