昨日、仕事を休んで(!?)アーユルヴェーダのオイルマッサージを受けてきました。

全身をマッサージするアヴィヤンガとおでこに油を流し続けるシローダラを受けました。

個人のお宅でサロンをしている方でした。
玄関とお部屋にはお香がたかれていました。わたしも日頃からお香を焚いてますが(最近のお気に入りは「沈香」)、さすがアーユルヴェーダサロンはインドチックな香りのお香でした。

お部屋もインドチック。

スレンダーでお肌のきれいな30代後半とお見受けする女性が施術者でした。ヨガも指導されてるそうなので、なんだか納得なお姿でした。でも、案外こういう人がすでに40代半ばだったりするのよね。

はじめに足湯をしながら、さらにレモン入り白湯を飲みながら問診が行われ、ピタ・カパ・ヴァータの体質診断をしてもらいました。

なんだかんだでそれで1時間近くかかり、

トイレを済ませてお着替え。といってもすっぽんぽんに紙パンツをはいただけですが・・・。そしてベットに横になってタオルケットを首から下そして足先までかけて準備オッケー。

この間施術者さんは別部屋で待機していて、ピンポンを鳴らしたらやってくるというスタイルでした。

だから、恥ずかしい格好を見られないように気配りがされているのだな~と変に感心してしまいました。

寮生活をしていたことがあるので、人前で(でも女性限定ですが)脱ぐ・裸になるはあまり抵抗がないので・・・それって女としてかえってマズいのか?(;´Д`)

まあ、それは置いておいて、

暖かいオイルをたくさん使ってのマッサージは超極楽( *´艸`)でした。

左足をマッサージするときは左足だけ、左腕をマッサージするときは左腕だけをタオルケットから出してパーツ別にマッサージしてくれました。

お腹のマッサージはどうするんだろうと思っていたら、胸には別のバスタオルのようなものをかけて、お腹だけ出るようにしてマッサージしてくれました。

すごいね、どこでもこういう風にやってるのもなのかな!?

 

シローダラの方も、暖かいオイルを髪の生え際にそって何往復か垂らしてくれて、うおー気持ちいい~(≧▽≦)って思いながら、所々で意識がなくなってました。

寝てたみたいです(^^;

どういう風にやっていたのか目隠しをしていたので分からないけど、時間がたつとオイルも冷めるようで、しばらくするとぬるいオイルが落ちてきて、そこに温かいオイルを継ぎ足すとまた温かいオイルが落ちてくるという風でした。

その後汗を出す発汗の時間。

ベットにヒーターが付いていて、あっためられます。

オイルなのか汗なのか区別がつかないのでよくわからないけど、汗もそれなりにかいたと思う。喉乾いたし・・・。

 

施術後は足と背中は施術者さんがあったかいタオルで拭いてくれました。残りは施術者さんが退席後自分で拭いて着替えます。

終わったらまたピンポすると、ハーブ入り白湯と梅のシロップ漬けを持ってきてくれました。さらにたまたま最近いただいたという「生はちみつ」もご馳走してくれました。

スーパーなどで売られているはちみつは加熱処理してあるものだそうで、インドでは「生はちみつ」が体にいいとされているそうです。

確かに味が違うんです。コクっていうのか、香ばしいっていうのか・・・。自家用に作ってるはちみつだそうなので、アカシアとかレンゲとか単一のはちみつじゃないせいかもしれないけど・・・。

牛乳も加熱処理してスーパーで売ってますけど、牧場のしぼりたて非加熱牛乳VSスーパーの牛乳くらい違うんだと思います。

糖分はとらない方針(低糖質・低炭水化物ダイエットのために)だけど、これは、毎朝スプーン1杯とかいいんじゃないかな~。

 

夕方も遅い時間になってしまったので、夕食の取り方の注意などを伺っておいとましました。消化に良い温かいものを少なめに食べるという事でした。

 

さて、体を自分で拭いていた時のことですが、びっくりしたのは、暖かいタオルで拭いただけなのにお肌のオイル感がほぼなくなること。

若干残るけど肌がしっとりしている程度だし、服につく心配をしないといけないほどでもないし、私が自分でオイルマッサージしていた時より「残オイル感」がない。

使ってるごま油の違いなのかな?

 

で、髪の毛ですが、一晩(インドでは三晩)そのままにしておいた方が良いということで、シャワーキャップをもらって帽子をかぶって帰りました(^^;

翌朝早起きしてお湯ですすいでみましたが(肌断食やってる関係で)、さすがにべったり感はとれず、石けんで洗ってみたけど、全くスッキリしなくて・・・、クエン酸リンスもしたら少し変わるかなーと期待したけど全く変わらず・・・それでもその頭で出勤する私って・・・つわもの? (;´Д`)ずぼらなだけか・・・。

とりあえず、本日はオールバックがきっちりきまってる日ということで・・・。

 

トータル1時間40分くらいの施術なのですが、あっという間でした。

ちなみに初回割引があったので12000円ほどでした。

そして、

最近朝起きたら体温を測るようにしているのですが(肌断食のムラキテルミさんのジューシーガール★ダイエットの影響)、いつも36.2度くらい(±0.1)なのですが、今朝は朝4時半起床で(髪の毛を洗うために早起きした)体温を計ったら36.7度もありました。

昨日のマッサージが効いている証拠のような気がします。

定期的に受けるとよいそうなので、また行ってみたいな~。

 

 





ブログランキング・にほんブログ村へランキング参加中( *´艸`)